新潟米山薬品便り No.182

ー夢・情熱・感謝ー

昨年と打って変わって、雪が無いですね。でも寒さはありますが・・・昨年の雪は最悪でした。毎日雪かきでした。昨年の例があるからと言って、わざわざ重機を買ったそうですが、今年はどうなんでしょうね?

私ども「新潟県しろあり防除協会」で、5〜6年前から文化財の蟻害・腐朽検査を行ってますが、久々の調査依頼が来ました。燕市の「香林堂」さんです。
築150年余りの建造物です。主屋・西洋館・新座敷と三棟調査しましたが、他にも煉瓦作りの銀行跡や蔵が大小合わせて14棟、薬の製造工場とかなりの建造物と敷地でした。でも、県からの維持管理・・・

※詳細は、下部の画像をクリックしてPDFでご覧ください。

→ 新潟米山薬品便り No.182 詳細を見る