新潟米山薬品便り No.209

ー夢・情熱・感謝ー

この一年強、毎回コロナウイルスの事ばかり書いています。

先月末からの三回目となる緊急事態宣言+まん防で、全国のほぼ半数の22都道府県が発令し、全国の感染者も6,000人を超えています。何とかしたいものです。

季節も春が過ぎ新緑となり良い季節になりました。
春と言えば桜、いえいえ「シロアリ」の季節なのですが。私どもも4月29日のゴールデンウィークから電話対応で「羽アリ発生」の状報を持っていたのですが、5月3週目から、ちらほら問い合わせが入って来ました。
やはり異常気象なんでしょうか?地球温暖化に対する懸念が強まり、人為的要因による気候変動の話も沢山出ていますね。何とかしたいですね。

「大工棟梁の話」大工の技術取得法は大きく三つに分けることが出来る。
①「慣れて身につける」②「教えてもらって覚える」③「習って高める」です。
①は色んな道具を自分の手足として使いこなす。これは慣れるしかない。
②は親方・兄弟子から、大工になる為の常識を教えてもらう事。常識とは・・・

※詳細は、下部の画像をクリックしてPDFでご覧ください。

→ 新潟米山薬品便り No.209 詳細を見る