新潟米山薬品便り No.187

ー夢・情熱・感謝ー

そろそろシロアリのシーズンも落ち着きましたね。
そんな中、お客様より玄関の上り框(かまち)付近の巾木(はばき)にシロアリが動いているのが見えるんですけど・・・?
行って見ると、巾木にコーティングがされてて、中の巾木には食害の痕があり、コーティングの部分は喰われてなく、そのクリアーなフィルム内をシロアリが動き回ってました。
わぁ〜面白い光景でしたので、このまま研究させて下さいと言ったら、「即」ダメですと帰って来ました。ですよね〜とりあえず部分駆除で抑えて後日終決!

先日こんな記事を目にしました。「かっては、全国一の人口を誇った新潟県」明治7年〜の15年間。1888年の統計では約166万人(現在224万人)なぜ東京でなく新潟!
理由の一つが稲作で当時の産業の中心が第一次産業で、以下作に適した・・・

※詳細は、下部の画像をクリックしてPDFでご覧ください。

→ 新潟米山薬品便り No.187 詳細を見る