新潟米山薬品便り No.191

ー夢・情熱・感謝ー

今年も残すところ後1ヶ月半となりました。平成から令和へ、年号も変わり、先日も「大嘗祭(だいじょうさい)」が行われま一通りの行事も終わったのでしょうか?

「桜を見る会」も中止だとかで、国会で議論するとかで他にもっと議論する事あるでしょう?
朝鮮半島問題や増税後の経済成長戦略等々、ちょっと硬いかな?

先日、我々の業界の大会が富山市で行われました。(ペストロジー学会)初富山市です。面白い器材では、鼠の捕殺器(ハンマータイプと電圧タイプ)がありました。次回でもご紹介させてもらいます。
次に興味があったのが特別講演「終わりなき外来種との闘い」国立環境研究所の五箇公一(ごがこういち)氏のお話です。ヒラタクワガタから、アライグマ、・・・

※詳細は、下部の画像をクリックしてPDFでご覧ください。


→ 新潟米山薬品便り No.191 詳細を見る