新潟米山薬品便り No.240

ー夢・情熱・感謝ー

今年も残すところ、10日余りとなりました。
皆様今年はどんな歳になりましたか?
卯年は飛躍・発展の年と言われてますが、うさぎは多産でもある為、子孫繁栄とも言われてました(私は孫が増えなした)。

来年は「辰・龍・竜」年です。勢いや成長の感じられる年で、昇り竜のように活気あふれる景気の良い年になると良いですね。
昨年を思い出すと、11月から鳥インフルでの出動が始まり、4月までの半年間130回出動回数を数えました。
現在、鳥インフルは新発田市でコハクチョウ感染が確認されていますが、養鶏場での発生は有りません!これからのクリスマスプレゼントや正月のお年玉として、突然の依頼があるかもです。

「心の養生・食の養生・気の養生」生命場を高めるには、三つの要素が必要だと考えます。
「心の養生」は一言で言えば、常に向上心を持って取り組む事。どこまでも生命のエネルギーを高め続ける事です。
「明るく前向き」は意外ですが、エネルギーを失いやすい患者さんを明るく元気に前向きにと考えてましたが、ある時気づかされました。明るく前向きの人が経過が良いのではなく、経過が良いから明るく前向きになれるのだと。
ではどうしたら!人間は本来、哀しく寂しい存在であり、明るく前向きだけでは生きていけないと考えるに至りました。人間は哀しく寂しい存在・・・

※詳細は、下部の画像をクリックしてPDFでご覧ください。

→ 新潟米山薬品便り No.240 詳細を見る