新潟米山薬品便り No.238

ー夢・情熱・感謝ー

先回書きました。暑さ寒さも彼岸まで!!その通りになりましたが、朝は一気に寒くなりフトンを出しました。

私ども業界は、ペストコントロール業と言うのですが、このほど「日本標準産業分類」にペストコントロール業が新設されたと業界紙に出てました。

今までは消毒業やビルメンテナンス業を選択していたが、市場規模が一定程度あり、コロナ禍を背景に今後の拡大が見込まれる事から公衆衛生の一分野として動向を把握する為に新設され、
説明には「主として人間にとって有害な生物等(害獣・害虫・細菌・ウィルス)の防除・駆逐・消毒を行う事業所を言うと明記された。

業界紙のついでに「養鶏におけるシロアリの飼料化の可能性」高タンパク・高脂肪でブロイラーに給与したところ悪影響はなく、安全面・栄養面で養鶏飼料として有効と考えられた。

他にも環境省主催のヒアリ(特定外来生物)講習会があったり、新潟でも「家畜衛生講習会」を開催し、「鳥インフルとオオクロバエ」「畜舎におけるネズミ対策」のお話しがありました。

ニュースとして
●オズウィルスで世界初の死者、マダニの媒介か?茨城県で70代女性が死亡したと明らかにした。
●ブロードバンド障害はネズミが原因(英国)
●福島県ではペストコントロール協会が、アカミミガメの捕獲・・・

※詳細は、下部の画像をクリックしてPDFでご覧ください。

 →新潟米山薬品便り No.238 詳細を見る